スポンサーリンク

毎月、赤字だ お金の話し

スポンサーリンク
スポンサーリンク

猫山さんち、毎月貯金を切り崩す生活をしている。

おか(重症心身障害児)の特別児童扶養手当と児童扶養手当、障害児福祉手当はほぼ貯金だが。

私にかかるお金は全て貯金から、だ。

スマホ料金、個人年金、自動車保険。合わせて、3万円毎月貯金から切り崩す生活となっている。。

スポンサーリンク

言い訳その1 働けない

おかのような、重症心身障害と暮していると、働くのが難しい。

最近は風邪症状が出るだけで、学校へは行けない。いつまでもコロナが終わらないからだ。

なんつーか、身体が弱い子供を持つと、とにかく大変なんだわ。ちょっと、調子が悪いと学校から迎えに来いって電話がかかってくる。

言い訳その2 移植の電話がいつ来るかわからない

おかは、透析患者であり、現在ドナーを待っている。で、そのドナーがいつ回って来るかわからないのだ。

突発的に、ドナーが決まったとなれば、私はおかと一緒に入院しないといけない。

働いてる場合じゃない。

言い訳その3 月6万円の手当があるからいいんじゃないの?

月6万円の手当とは、おかの手当のことだ。特別児童扶養手当と児童扶養手当だ。

これがあるから、この分は家計的にプラスかもしれない。。

毎月3万円程度?プラス?だが、住宅ローンがまだ30年以上残ってる。

私、のこのこ専業主婦でいていいんだろーかね。

猫パパ(夫)の収入はコロナのせいで減っている

我が家の大黒柱の収入は、減っている。コロナのせいで。

私は、おかを学校へ送り、おかが学校へ戻ってくるまでの5時間半の間に働くべきか?真剣に悩むわ。

その間に、掃除をしなきゃいけないし(我が家は毎日来客が夕方にある)、洗濯も掃除もだーー。更に、おかの為に、離乳食も作ってるー。マジで辛いわ。

夜は9時半に床につかなきゃいけない生活なのに、家事出来るのかー???

あーーーーYouTuberにでもなるか??って、本当に思うわ。

タイトルとURLをコピーしました