スポンサーリンク

歯医者に行く頻度 1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

去年、おか(重症心身障害児)の腹膜透析導入入院と、肺炎により、トータル3ヶ月大学病院に入院していた。

私は健康なので(今は亡きお母さんありがとう)、入院なんて子供を産んだ時だけだ。

でも、おか(重症心身障害児)は、生まれて大学病院から3ヶ月出られなかったし、気管支炎で3回も入院してるし、去年も3回入院してるし入院だらけ。

で、子供が色々あると、自分のメンテナンスが疎かになるんだよね。

今日は、その話。

スポンサーリンク

楊枝でいじくってたら歯が欠けた

我が夫、猫パパが、

「ものがはさまるなーって楊枝でいじくってたらさぁ、歯が欠けたんだよ!」

と言った。

私「マジでー?最悪だねぇ。歯医者だねえ。早く予約しなよ。歯医者なんてすぐ予約取れないんだし。」

猫パパ「あーテンション下がるわ。歯医者嫌だなぁ。」

私「私は一昨年全部治したから大丈夫だもーん。頑張れー。」

一昨年、、約2年前だ。その間、クリーニングにも、歯科検診にも行ってなかった。

毎日、歯は磨いてるし、歯間ブラシだってやってる。大丈夫さーって思ってた。

しみじみ歯を見て磨く

しかし、夫だって、2年前治療してたのだ。私は本当に大丈夫なのか?

痛みはないとはいえ、気になって鏡を見ながらじっくり磨いてみると、、、

怪しい歯を2本も発見した!!

私「パパさん、パパさんあたしも、虫歯あるよ!超嫌だーーーーーマジで嫌だーーーーー。へこむわー。嫌だわぁあああああ。」

去年はおかが生きるか死ぬかの瀬戸際だったから、歯のことなんてさ、全く眼中になかったわ。

猫パパ「かわいそうにねぇ、一緒に頑張ろうねぇ。」

私「ううう。今日はもう寝る。」

子供のことで去年はいっぱいいっぱいだった。仕方ない。私の虫歯疑惑の歯、大丈夫かな?

歯並びが悪い私

それから、予約をすぐにとった。私は歯並びが壊滅的に悪い。なんか、斜めに倒れて生えてたり、がちがち。

そのせいで、虫歯になりやすいんだと思う。

一方の猫パパは、歯並びは私よりも綺麗。いいなぁ。

でも虫歯になるのね。

なんでなのかな。

歯医者に行くきっかけと歯医者に行く頻度

私がいつも歯医者に行くきっかけは、猫パパみたいに歯が欠けたり、虫歯を発見したら、行く感じ。

大体、2〜3年程したら行く感じ。

基本、痛みもそんなに感じ辛くて、虫歯は目視で発見して行くパターンが多い。

でも、治療してもまた虫歯出来るのループに今回つくづく嫌気がさした。

やはり定期的な検診やクリーニングをしに行くべきだった。

後の祭りだー。

次回、歯医者へ行く、を続けてゆきます!

最後まで読んでくれてありがとうm(_ _)m

タイトルとURLをコピーしました