スポンサーリンク

重症心身障害児の母の一日

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブログ、久しぶりー。全く更新してなかった。。

時間はあるのにな、、。この表向き平和な世界で、でももう限界をとうに越えてる世界で、普通の主婦の私には、何も出来ないのに、ただただ憂いていた。

そんな私が今日、介護士さんに

「おかあさん、一日何をしてらっしゃるんですか?」

と言われた。

つーか、二ヶ月くらい前にはかつての同僚にも、

「一日何してるの?」

って言われた!

え?暇そう?暇そうなのか、私。

そこで、だ。専業主婦の一日を書こうと思った。

世を憂いていても、日はのぼっては沈んでく。もう、見守ってくくらいしか出来ない。

そーだ。ブログを書こう。

スポンサーリンク

重症心身障害児母の一日

7時半起床。遅いよね。ははっ。

7時半から8時 夫の弁当作り(詰めるだけ)朝ごはん(パン焼いただけ)

8時から8時半 おか(重症心身障害児)の学校と放課後等デイサービスの準備

8時半 おか(重症心身障害児)の透析終了作業

8時45分 夫を見送った後、おか(重症心身障害児)の朝ごはんの用意

9時 おか(重症心身障害児)の朝ごはん介助

10時 学校へ送る

11時 学校帰りにお買い物 スーパーに行ったりしまむらに行ったり、ドンキに行ったり薬局に行ったりする

12時 帰宅後洗濯機回す 昼食

13時 洗濯物を干す 皿洗い 休憩

14時 おか(重症心身障害児)のごはん作り 部屋掃除

15時 休憩 昼寝 

16時半 おか(重症心身障害児)帰宅後透析

17時半 夕飯準備

18時 おかの夕飯介助

19時 親の夕飯準備

20時 おかのお風呂介助

20時半 夕飯

21時 夜の透析準備

21時半 夜の透析機械につなげて寝かしつけ

22時 お風呂

23時 おかの隣でスマホいじりながら就寝

こーやって見ると、大体家事やってるのよ。あとは介護ね。

洗濯して掃除して、ごはん作りして、、しかもごはん!おかは離乳食だからねぇー、、ずっと。

重症心身障害児の母は、更に透析患者の母になり不自由さに拍車がかかってるんだぜー。

学校から呼出し多い

普通の子は学校から呼出しなんてないでしょう。

しかし、重症心身障害児の母は呼出しが多い。1学期だけで2回呼出しがあったし、電話も4,5回はあった。

放課後等デイサービスでは一日預けていても呼出しされることはなかったが、、学校はとかく厳しいのだ。

そんなワケで働く気が失せるとゆーか。

そんなしょっちゅう電話かかってくるとか、もう気が気じゃないとゆーか。

あぁ、働きたい。

切実だ。

タイトルとURLをコピーしました