スポンサーリンク

2年ぶりに歯医者に行った結果3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前回の続き。

歯科検診を受け、レントゲンを撮った後、再び待合室で待つ。。

暫くして、呼ばれた。

スポンサーリンク

虫歯がぽろぽろある

2年ぶりに歯医者に行った結果、、、

目の前に私の歯のレントゲン写真を映され、歯医者さんは、それを指して行った。。

歯医者「ここと、ここ。ここは、歯と歯の間だけど、下の方にあって、神経にも近い。上から削るしかないから、健康な歯の部分も削らないといけない。」

私「………はい。」

歯医者「更に、ここ。治療した後の下に虫歯が出来てるから、いったん、銀歯を取って削らないといけないから、ちょっと大変かも。」

私「………はい。」

歯医者「で、他にもちっちゃい虫歯がぽろぽろあって、更に、ちょっと欠けてる所もあるからこれも治さないといけない。」

私「……。ぽろぽろですか?」

歯医者「そう。まぁ、1番神経に近いところから一個ずつやってくしかないから。」

私「はい、そうですね。。」

虫歯がぽろぽろあるって、初めて言われたわ。

ってゆーか、たった2年で虫歯だらけってどういうことよ。

歯のクリーニングしましょう

歯医者「ちょっと歯並びが悪いから、定期的に歯のクリーニングをして、人の手を借りて汚れを取ってもらう。3ヶ月に1回くらいね。」

私「はい。」

歯医者「とりあえず、今日は検診だけで、次回は歯のクリーニングと、知慮、やっていきましょう。」

私「。。。はい。。。」

私の場合、どうやら、歯並びが悪いから余計に虫歯になりやすいのかもーーーーーーーー。

良い子のみんなは、歯医者さんは定期的に行きましょう。

次回へ続く。

タイトルとURLをコピーしました