スポンサーリンク

腎機能障害者手帳の受取と加温器の助成

スポンサーリンク
スポンサーリンク

肢体不自由の他に、新たに腎機能障害が加わった我が子、おか。

雨の日に、学校へ行くのが面倒で市役所へ行く用事を優先した。市役所の方がまだ近い。障害者手帳の受取だ。

これ、郵送してくれないのかなーっていう疑問があるよ。学校の付添いが終わらなくて、不自由なのだ。

バギーの子供を連れ歩くのも、本当に大変なのよ。もう、郵送でいいよ。手渡しじゃなくていいよ。

肢体不自由の障害者手帳の他に、腎機能障害の障害者手帳が増えるのかと思ったが、1つの手帳にまとまって、記載事項が追加された形になった。

今まで持っていた肢体不自由の障害者手帳は、返還した。

この、腎機能障害の障害者手帳を取得する理由は、腹膜透析の加温器の助成を受ける為だ。

加温器がいくらするのか、不明だが、市では5万円ほどの助成金が出る。それ以上の金額は自己負担だ。

問題は、おかの腹膜透析のメーカーJMSが、市と契約していないってこと。

腹膜透析メーカーでも、最も少ないJMS。仕方ないかぁ。。

市とメーカーの契約後に加温器を購入することになった。

今は無料で借りている状態だ。

この加温器。。クーラーBOXみたいに大きくて、邪魔。

もっと小さくならないのかなぁ。。

と色々愚痴が出て来てしまう…。

あぁ、おかは今日も元気でいるし、今年はクリスマスもきっと迎えられる。

余命宣告まで受けたおかが、こうして元気に学校まで行けるようになった。愚痴ってはダメだ、ダメだ。

付添いは大変だけど頑張ろーーーー。

タイトルとURLをコピーしました