スポンサーリンク

曇りで眠くなる肢体不自由児 低気圧と睡眠、体調の関係

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは\(^o^)/猫ママです。

実は、今、困ってることがあって…児童ディから帰ってきた、おか、ずーーーーーっと寝ている。(現在夜19時)

我が子は睡眠障害?なんだろうか…。

スポンサーリンク

曇りだと眠い

曇りだと眠い…のは分かる。だが、我が子、おかは、それが顕著な気がする。

帰宅後、おかは、眠ってしまい、うっかり猫ママも眠ってしまい、なんならぬこたちも眠ってしまい、夕寝の猫山さんち。

はたと気付いたら、夕方17時半を回っており、外は薄暗い。

日が暮れるの早くなったわねえ。

って、そんな呑気なこと言ってないでおかを起こせばいいのに、起こせずにいる。

何故って…寝顔がキュート過ぎる♡

あーかわいいわあ。

ずーっと見ていたいたわあ。

見ていたいのもあるけど、起きたら、私の仕事(介護)が始まる。

それがちょっとイヤで、つい寝たままにしてしまう。

眠いのに無理に起こすと大層ご立腹になるので、面倒臭いってのもある。

1人時間が欲しいってのもある。

でも寝かせてあげたいって気持ちもあるのよ。

寝たいなら思う存分、寝給えよ。

あーでも夜寝ないかも。

曇りだともれなく眠いね。

以前にも書いたと思うが、天気が不安定になる秋口も、おかにとっては大敵。

元々、弱い身体だからか、環境の変化に弱い。

おかちゃん、具合悪いんかなぁ…。

心配だわ。

夕方4時間寝るって…(TдT)

で、ようやっと起きたわ。(19時半現在)

ブログ書いていたら。

起きたら怒ったので(いつものこと)、そらみみくんの絵描き歌を聞かせてやったわ。

ご機嫌になったわ。(いつものこと)

さてさて、ご飯の用意でもしますかねぇ。

あさイチで気圧の変化による不調を特集していた

そう言えば、この前、あさイチで気圧の変化による体調不良特集をやっていたっけ。

頭痛、腰痛…と気圧の変化で出てくるらしくて、繊細過ぎると体調にも影響が出るらしい。

曇りや雨で体調が悪くなる人は要注意よ。

意外と知られてないものよね。

私もおかを産むまで、気圧の変化がこんなにも身体に影響があるとは思わなかった。

夕方寝ても 昨夜は一時にご就寝

夕方、4時間も眠っちゃって、夜は徹夜かしら?と思ったが、1時には寝てくれたわ。

あーよかった。

そしておそるべし、低気圧。

ひたすらひたすら、寝てしまうのよね…。

曇りだと何故眠いのだろう。

調べてみたよ。

曇りだと眠い理由

曇り 眠いでググってみたよ。

1.低気圧で酸素が薄くなり、酸欠状態に

低気圧帯では上昇気流が起きているので、空気中の酸素濃度が薄くなります。そのため、体や脳がうまく酸素を取り入れることができずに酸欠状態になり、頭痛が起きたり、吐き気を感じます。生あくびが出たり眠気が強くなるのも、酸素不足によるものと考えられます。

2.自律神経が乱れる

自律神経は、体を活発に働かせる交感神経と、体をリラックス状態にする副交感神経、この二つの神経系から成り立っています。

通常、日中は体を動かそうとするため交感神経が活発になりますが、低気圧で酸欠状態になると、体を休めようと副交感神経の方が優位になってしまいます。いつも通り体が動かずだるくなるのは、このように自律神経の乱れが生じるため。二つの神経バランスのコントロールがきかなくなり、体をいつも通りに働かせるのが困難になるのです。

3.代謝機能も低下する

前述の自律神経は、内臓の働きを管理し、代謝を整えるのにも重要な役割を持ちます。自律神経が乱れている状態では、体の代謝機能も正常に働きません。エネルギーを体に供給することも、体に有害なものを排出することもうまくできなくなり、血行不良、むくみによる関節痛などの症状が出てきます。

シゴトサプリより https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/healthcare/018

要約すると、

低気圧で酸素不足→頭痛 吐き気

酸素不足で身体を休めようと副交感神経優位に→眠くなる

自律神経の乱れで代謝機能低下→むくみ、血行不良、関節痛

ということらしい。

そう言えば、猫パパも、頭痛や眠気を訴えるわ。

曇りだと。

そしておかも、曇りだとひたすらひたすら眠る。

今日も曇りだし、起きないことが予想されるわ。

むーん…。

対策としては…?

対策としては、

・深呼吸をする

体に酸素を取り入れ、酸欠状態を回避しましょう。

・軽く体を動かす

腕を大きく回したり、ストレッチをしましょう。
運動することで血行が良くなり、だるさもなくなります。

・背中や腰を温める

自律神経系は、脳から首の後ろ、背中から腰の背骨付近を通っています。背中や腰を温めることで神経系周辺の血行が良くなり、自律神経の乱れを整えます。

シゴトサプリより

って…、おかに出来ることは、背中や腰を温めることだけだわ(TдT)

お風呂がいいかなぁ…。

ん、曇りかと思ったら、晴れてきた。

そして晴れたら8時起床(^o^)

本当に天気に左右されるお子だわ。

秋口の天気の不具合による、体調不良に皆様お気を付け下さいね。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました