スポンサーリンク

大学病院でおばさんに割込みされる どうして高齢者は割り込みをするのか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは\(^o^)/猫ママです。

9月になったねぇ…早いねぇ。思えば去年の秋から、我が家のお家計画は始まった…で、未だ終わらず(TдT)

最近の週末は、必ず打ち合わせが入っている。

もし、先天性難病の子供が生まれていなければ、新築で家を買おうと思わなかっただろう。

肢体不自由児がいるママとの話題は、専ら将来的なこと。

大きくなった子供を自宅で介護するには、賃貸は厳しいよねってこと。

我が子は、座位もままならないので、もうお風呂が大変っす(TдT)

いつまで抱っこして部屋を行き来するんだ?という問題もあり、いづれ車椅子で移動する家が必要という結論になったよね…。

考えている間は楽しいよー。

いづれ家のことは、書くねぇ。

さて、本日のお話。

昨日、大学病院へ行ったんだけど、私、大学病院って嫌いなのね。

待ち長くて。

半年に一度の血液検査だったからさー、待ち時間も長いのよね。

採血待ち

採血検査結果待ち

主治医の診察待ち

会計待ち

で、げんなりしていた。

今日は、そんな中、割り込みされた話よ。

スポンサーリンク

アラフィフからアラカンになると、やたら急ぐのは何故か

まずさー、病院の割り込み以外の話を先にするね。

普通にスーパーとかでもやたら、急いでいるおば様。

なんつーの?割り込みじゃないけどさ、スーパーのレジ待ちとかで、もう、背後霊のように、ピタッとくっついてくるの、あれ何なの?

カゴとカゴが接触する距離よね。

いや、肘とか当たる時もある。

やめて欲しい。

私はあなたに、くっついて欲しくない。

あとさー、こっちが会計してる横で、至近距離で、財布とカゴを持ってスタンバイするのもやめて欲しい。

猫ママ、そういう人にはわざとゆるゆる、会計するわ。

だって、もう恋人距離で背後で待ち構えてるの、失礼じゃない?

身体、若干触れているのよ。

本当に、やめて欲しい。

ピタッとくっついてみたところで、会計の速さもレジ打ちの速さも変わらんわ。

何でそんなに急いでんの?

ちなみに、これ、オジサマでもあるわね…。

何なの。

大学病院で割り込みされた話

さて、本題。

私は、障害者駐車場を無料化するべく、おかと、守衛さんの所で待っていた。

目の前には、一人の女性が、守衛さんとやり取りしている。

ちなみに、守衛さんは、面会の受付も仕事だ。

その女性は、面会の受付をしていたワケ。

で、私は、障害児車椅子に乗ったおかを前に置いて、その女性の後ろに並んでいた。

おかとその女性の距離、40センチくらいだったかなと思う。

そして、女性が終わり、私が前に、進もうとしたら、横からスルリと割り込みされたのだ!

アラカン以上のおば様に!

アラカンおば様は、受付していた女性のすぐ横のスペースで、面会の為の用紙を書いていた。

で、書き終わったと同時に、横が空いたのでスルリと割り込んで来た。

私とおかが、見えてないのか?

何だか、信じられない未知の物を見た気分になり、しばしフリーズした。

で、おば様が終わった時、思い切りガン見してやった。

こちらを見ようともしない。

本当に見えてないのかもしれないが、思い切りおば様に睨みをきかせてしまったので(大学病院でヘロヘロだったんだ、ごめんなさい)、守衛さんにこちらがガン見されたわ。

まー、普通、スーパーとかだと、後ろの方が先に並んでいたとか言ってくれただろうけど、守衛さんだしねぇ…。

でも、あまりに疲労して、ぷんすこしていたので、

おばさん 列 割り込み

でググってみた。

そしたら、今日の私のような目に合っている人がわんさかいて、笑った。

おばさん 割り込みでググる

で、まあ、ちょっと頭に血が昇っていた猫ママ(短気)、ググってみたのね、

おばさん 割り込み

で。

そしたら、まあ出てくる出てくる。

Yahoo知恵袋に、4つか5つくらい。

割り込みおばさん撃退法を教えて!

Yahoo知恵袋より

どうしておばさんは割り込みをするのでしょうか?昨日コンビニでレジに並んでいたらおばさんに割り込みされました。

Yahoo知恵袋より

年寄りの人は最近割り込みをよくします。レジに並んでいても横から手に買うものだけをもって会計している人のすぐ後ろに割り込み、私の顔すら見ずにドンと手からカウンターに品物を置き会計をしてしまい、私も??ならんでるのに!!とムッとしますが黙っています。

Yahoo知恵袋より

おばさんはどうして順番抜かしをするのですか?みんなきれいに並んで待っているのにおばさんは「あー重たい」とか言いながら並んで待っている人を押しのけてレジカウンターに物を乗せたり

満員状態の駐車場で車から降りて我先にと走って空いているスペースに体張って場所取りしたり

大体幾つになったらああいう行動が平気でとれるようになるのですか?

Yahoo知恵袋より

まー私も、アラフォーのおばさんですが、

割り込みはしたことないよ。

で、疑問よね?

何で割り込みするの?

モラルとかどーなってんだ?

はい、それに対する答え。

加齢による脳の衰えが原因?おばさん割り込み

で、Yahoo知恵袋の回答で、これが最もな理由かなと思う。

加齢によって脳の理性を司る部分が老化すると
前にテレビでやっていました。だから、オジサンって変な下ネタ平気で言ったり
オバサンが割り込んだり、平気でスネ毛生やしたりするんですよ。
「自分の言動が周囲にどう見られるか」というのが
あまり気にならなくなるんじゃないでしょうか。

yahoo知恵袋より

歳をとると、脳の理性を司る部分が衰えるそうです。
だから、頑固になったり、怒りっぽくなるそうです。
(もちろんみんなではないです)

Yahoo知恵袋より

脳の衰えによる理性の低下。

ほほーう。

そして、気になるホームページを見つける。

加齢とともに目はこのように変化する

視野が狭くなる
 視野とは、正面を見た時に目を動かさずに見える範囲のことです。正常な方の目の視野は、鼻側60度、耳側100度、上側60度、下側70度と言われています。
 また視野には、ぼんやりと見えていてもあまり意識が集中していない「周辺視野」があります。加齢とともに視野が狭くなり、さらに周辺視野に対して、「視野には入っているが脳が認識しない」という傾向があります。

介護情報サイト(my介護の広場)より

ひょっとしたら、見えてないのかもねぇ、本当に。

あと、やたら列で距離を詰めて来るのも、

見えてないのかも。

理性が働いていない。

見えていない。

距離感掴めない。

脳の老化。

そ~思えば、怒りも静まるかしらね?

撃退法もあるらしいが、面倒なのでスルーが基本

まー、正直、しょっちゅうあることです、割り込みおばさんに背後霊おばさん。

でも、今回調べた結果、

脳の衰え

ということが分かったので、それは仕方がないかと思えてくるの。

理性もなく視野も狭い、そんな相手に怒りをぶつけても仕方がないわね…。

以上、割り込みのお話でした。

本日も最後までお読み頂き、ありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました