スポンサーリンク

ライン乗っ取り未遂の可能性?!ラインログイン失敗通知が来た!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは\(^o^)/猫ママです。

あー、怖い。ホットなネタが出来たよ。

前、朝イチでやってたけど、ヤバイなー。猫ママのメールアドレスとパスワードが出回ってる?

ダークウェブで、売られている個人情報リストに、入っちゃってる?

恐ろしやー。

これは、パスワードを見直す必要があるかもね。

スポンサーリンク

身に覚えのない、パソコンからのログイン通知失敗お知らせ。ん?何だこれ。

猫ママ、ブログを始めたばかりで、毎日、夜な夜な、アクセス今日はどれくらいあったかなーって見るのが日課。

だけど、昨夜は、ラインからのお知らせで、それどころじゃなかった!以下、引用。

PCでログイン出来ませんでした。ログインを試みた端末:win70190ooooooo

心当たりがない場合はアカウント情報を変更して下さい。

何これ。

おーい。誰だー!私のラインを乗っ取ろうとしてみた輩はーーーーっ!!

メールアドレスとパスワードの組合せが、ダークウェブで売却されている(朝イチより)

まだ春先くらいだったかな、朝イチで放送していたんだけど…

メールアドレスとパスワードの組合せがダークウェブで売却されている

らしい。

ラインのログインも、メールアドレスとパスワードが必要。

つまりは、

猫ママのメールアドレスとパスワードの組合せが売却されている個人情報リストに載っているかもしれない?

ってことではないの??

で、試しに犯人は手に入れた情報で、パソコンからログインしてみた。

失敗。

猫ママのスマホに、ログイン失敗の通知が来た。

ってことだよねぇ。

※ダークウェブとは、いわゆる闇サイトです。私達が使ってる検索エンジンはウェブ全体のわずか10%しかない。90%がディープウェブと呼ばれ、(企業機密とか個人メールとか政府機密とか)更に、特殊な方法でしか入れないのが、ディープウェブらしい。

猫ママの使用していたアドレスは十年以上愛用しているもの

猫ママがラインアカウントに使用していたアドレスは、独身の頃から使用していて、おそらく、10年は使っている、フリーメールだ。

10年も使っていれば、色んなところで、アカウントとして利用していた。

アマゾン、楽天、その他、様々な通販サイトで。

で、やりがちなのが、メールアドレスとパスワードの使いまわし!!

これ、やりがちよね。猫ママも結構やっていて、(忘れがちだから)こことここが一緒ってのが、よくある。

ただラインアカウントの登録をした時、ちょうど、朝イチの番組を見ていた頃で、パスワードがいつも一緒じゃダメじゃない?って危機意識があったから、パスワードを変えたんだよね。

それが、功を奏した!

ありがとう朝イチ!

ライン乗っ取りを防御する為にしたこと

猫ママがライン乗っ取りを防御する為にしたことを紹介するよ。

①ライン設定→アカウントのページを開く。そこで、ログイン許可っていう項目がある。

ご利用のラインアカウントでPC版ipad版ラインにログインすることを許可します。

猫ママ、これにチェックが入っていた。これを外して、PCからのログイン許可をシャットアウト!

多分、デフォルトでログイン許可にチェックがは言っているんだと思う。初めて見たし…。

②PCからのログインをシャットアウトしても、別のスマホからは、ログインされる恐れがある!

なので、アカウント情報で使用していた10年愛用のメールアドレスとはおさらばして、最近作ったフリーアドレスに変更した。(パスワードはそのまま)

ふっ。これで、大丈夫なはず。

パスワードの使いまわしは厳禁 定期的にパスワードは変更する

当たり前だけど、パスワードの使いまわしは厳禁だし、パスワードは定期的に変更する方がいいね。

今回、改めてパスワードの大切さを痛感したよ…。

猫ママのメールアドレスとパスワードは、闇の人間に漏れている可能性があるから、パスワードを見直さなきゃ。

トホホ…。

ライン乗っ取りで実際に行われている詐欺

猫ママ、ライン乗っ取りで実際に行われている詐欺を調べてみた。

どうやら、友達になりすまして、webmoneyのカードを数万円購入させて、その番号をラインでおしえてもらうというのが手口みたい。

以下、猫ママのラインが乗っ取られると…

猫ママ「ローソンで、webmoneyのプリペイドカード3万円分買うの手伝ってもらえますか?」

友達「了解です」

猫ママ「頼みます」

猫ママ「買った後に番号の写真を撮って送ってください」

友達「オッケー🙆」

猫ママ「今は行けないので明日お金は渡します。」

友達「任せて!」

…となって、猫ママ(乗っ取り犯)の言うとおりにすると、友達は騙され被害にあうらしい。

でもこれ、騙されるんかなー。いや、実際、騙された人もいるらしいけど。どうやら日本語不自由な、海外の方の手口らしいね。

ふう。

結構乗っ取り犯とのやり取りがネット上に出回ってて、猫ママ、面白くなってきちゃって、無駄に夜ふかししたわ。

プリペイドカードの番号を指で隠した写真を送る、とかね。

お母さんの入院費だけど、あんたの方が、大事だよって言って、乗っ取り犯の同情を買う(笑とかね。

乗っ取り犯からライン来たら、間違いなく、猫ママもからかうわー。

そんで相手を怒らすわー。

以上、ラインアカウントが乗っ取られそうになる!のお話でした。

皆さんも、気をつけてね。

今日も最後まで読んでくれて、ありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました