スポンサーリンク

失業給付認定を受けて10万円貰う 介護休暇後の失業給付

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは(^^♪猫ママです。えーと、すっかりブログ更新のやる気がありません。

これも、新コロ(新型コロナウィルス)のせいでしょう。本当に嫌になっちゃうね、毎日毎日、新コロばかりで。

ついに、我が家付近のトイレットペーパーと、ティッシュペーパーが姿を消した。

しかし、猫山さんち(正確には猫ママ)、あまりにも新コロに恐れを抱いていたので、先月の半ばから少しずつ備蓄を始めていた。

ちょうど、ダイヤモンドプリンセス号から乗客がリリースされた直後くらい。一応付け足しておくと、一か所では買っていません。色んな場所で、日にちをずらして、一個ずつ購入を心がけた。買占めてはいないよ。

そんなワケで、今、ティッシュペーパーと12ロールのトイレットペーパーがいつもより余分にある。

いやね、街にあふれていたし、大丈夫かなと思ったわ。でもマスクも消えたでしょう?私は、重症心身障がいの子供もいるし、頻繁に買い物には行けない。

念には念を入れた。

そして買い終えたちょうど一週間後くらいからかな、街から一気になくなった。

集団心理って恐ろしい。どうやらトイレットペーパーも、ティッシュペーパーも在庫がふんだんにあるから大丈夫ですよーってニュースで声をかけているのにも関わらず、今日もなかったよ、近くのドラッグストアに。

とりあえず、我が家の備蓄で早速役に立ったのが、紙類です。

他にも食料を少し備蓄しておいた。これは・・いよいよ新コロが流行った時に外に行かないようにするための、備蓄だ。

日本人は素早いので、そして、災害も多いので改めて、備蓄は必要かもしれないと思った次第です。

猫パパの顧客の占い師さんが、今年はヤバイ、としきりに言っていたそうだ。

米と塩は確保しておいた方がいい、と。何でだろうね?でも心配な人は、少し買っておいてもいいかもしれんね。

備えあれば憂いなし。

増税、新コロ、更にここで、災害、と来たら・・・こ、怖い。

今、携帯トイレを買おうか迷ってる。

スポンサーリンク

失業給付を受けるまでに、何回ハローワークに行く?

で、今日は、現在働きながら、障がい児を育てていて、もし辞めた場合、どういう手順で失業給付を貰えるか書こうと思う。

私、すっごい面倒臭さがりで、失業給付を受けるのもすっごい面倒臭いって聞いてたから、正直、乗り気じゃなかった。

もー、すぐ働きたいわ。

家で燻ってるのも飽き飽きだわ、って。

就職が決まったら、失業給付は貰えないからねぇ。

でもね。

辞めた会社の総務課の人が、

「絶対貰った方がいいです」

って断言してた。初めて会った私にね、丁寧に失業給付の受け方を教えてくれたの。

更にはね、従姉妹もね、

「もう、ハローワークへ行くのが仕事と思って失業給付貰え」

ってね、言う。

で、従姉妹のこのセリフが、まぁ、的を射ている。

失業給付を貰う為には、何度も、ハローワークへ行かないといけない。

面倒臭いよ\(^o^)/

1失業給付を受ける為の手続きをする

そこであれこれ説明を受ける。

2雇用保険説明会へ行く(約2時間の講習)

3失業認定日へ行き、就職活動実績の報告をし、失業認定を受ける。

私、3回ハローワークへ行きました。

それでやっと一回めの失業給付が貰える。

10万円でした\(^o^)/

次回の失業認定日までに、就職活動実績を2回して、失業認定を受ければ、また給付される。

なるほど、総務課の人が、絶対貰った方がいいと言うワケだわ。

ちょっと面倒臭いけど、バイトで稼ぐよりは楽だわ…。

介護で離職した人は、3ヶ月の給付制限もなく、すぐ支給されるので、失業給付は貰った方が絶対いい(≧∇≦)b

初回の就職活動実績は、1回なので、かつその1回は雇用保険説明会がカウントされるので、企業に応募しなくてもいい。

※自己都合退職の場合、給付されるまでに3ヶ月もあるし、とっとと働いた方がいいだろうけどね(゚∀゚)

失業認定日に就職相談をすれば就職活動実績になる

で、失業認定日に行ったら、そのまま、ハローワーク職員に就職相談をするといい。

それが、そのまま、就職活動実績にカウントされる。

私は、職員さんに、

「10時から14時までのパートってありますかねー?」

と相談した。

職員さん、

「その条件だと厳しいですねぇ。ネットで探した方がいいですねぇ。ハローワーク求人にはないですねー」

私「じゃあ、もうちょい長めの設定であったら求人情報下さい」

っつって、4枚ほど求人情報を貰った。

これ、5分くらい。

この相談だけで、就職活動実績になるのだ。

失業認定日に、就職相談はアリです。

そうそう、ハローワークは適度に人が居たので、人の群れから離れるようにしていた。

新コロ怖い…。

しかし、まーったく気にしない人が私の近くに座ってくる💢

ご年配のおじさん。

他にスペースもっとあるっしょー。

しかも咳してるし…。

私が神経質なのかな(-_-)

失業給付を貰いながらバイト

で、失業給付貰いながらバイト!って思ってたんだが…新コロのせいで、引きこもりになることにしたわ。

どこかの企業に応募するなりして、就職活動実績を作り、次回の失業認定日へまた行くことにするわ。

ちゃんと働いていた時に、雇用保険入ってたんだしいいよねぇ…

早く、新コロ終わらないかなー。

もー、引きこもりも飽き飽きだわ。

新コロが落ち着けば、働きたいわー。

また、更新、頑張ります(多分)

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

 

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekomamaをフォローする
スポンサーリンク
猫山さんち
タイトルとURLをコピーしました