スポンサーリンク

義母、ニューヨークへ行く

スポンサーリンク
スポンサーリンク

独身の頃、行きたい場所は行っておこう、と思っていた。結婚したら、旅行はなかなか難しい、と。

キィワードは、独身であること。時間にある程度融通がきくこと。そして、自由に使えるお金があること。

その3つがあれば、海外へは行ける。

そんなワケで、独身時代はヨーロッパ4カ国、アメリカ2回、アジア2カ国に行った。

正直、もっと行っておくべきだった、と思う。結婚して、難病の子が生まれてから、海外へのハードルが上がってしまった。

で、今日は私の話ではなく、義母の話だ。

義母は、上記の3つの条件を全て満たしている。

御年70歳、義母、ニューヨークへ行く。

スポンサーリンク

ビジネスクラスで行くニューヨークの旅

義母から、突如、ニューヨークへ行くから変圧器を貸してほしいと連絡があった。

私「何でニューヨークなんですか?!」

義母「新聞の広告で載ってたのよ。」

義母の誕生日ということで、ご飯に連れて行った時に、その新聞広告を見せてもらった。

ビジネスクラスで行くニューヨークの旅。ニューヨーク以外にもワシントンとか他の都市も周るプランであり、食事もほぼ付いている。添乗員同行のほぼ自由行動のないツアー旅行だった。

その額110万円。更に一人参加でプラス16万円される。

つまり126万円する、ブルジョアの旅行だ。

義母「誘ったけどだれも行ける人いなかったわ。」

私「いやいや、この金額は厳しいでしょう。」

義父は、校長にまでなったので、退職金とか沢山貰ったのだろう。離婚する際の財産分与でお金も貰えたんだろうなぁ。

今は、年金ももらえているので、悠々自適な生活なのだ。ローンを終了した家も貰っている。

いいなー。義母は義父と離婚してしまったが、お金には困らない老後を送れているので万々歳なのだ。未だ結婚していない義弟も一緒に暮らしているので淋しさもないし。かわいいわんこも飼っている。

義母のコミュニケーション力

で、義母は多趣味であり、コーラスをやったり、社交ダンスをやったり、乗馬をやったりしている。

そこで、友人を作り交友関係を広げている。

凄いな、と思う。私もそのコミュニケーション力を見習いたいものだ。

コミュニケーション力と、パワー。

70歳になろうとしているのに、単身ニューヨークへ行くというパワー。

うーーーーーーん。見習いたい。

タイトルとURLをコピーしました