スポンサーリンク

義母のいぬ間に3

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/猫ママです。

義母のいぬ間に3、これにて完結。

スポンサーリンク

義弟君がやって来た

義弟君が、先週末に来た。私が会うのは、1年3ヶ月ぶり。

某葬儀社に転職する前に、会って以来だ。

私「久しぶり!元気だった?」

義弟君「元気ですよ。」

夫「元気そうで良かった!ところで、どうしたの?なんで〇〇市に行くの?結婚すんの?」

義弟君「違うよ。もうさー、休みなさ過ぎ。もうこれはダメだと思ってさ。」

義弟君は、葬儀社に勤めていた。勤める前、休みがなくてもお金が欲しいと言っていた。

事実、入社前の面接で、休みは少ないって言われていた。

義弟君「俺、一ヶ月平均、2日か3日しか休み取れなくて。しかも、葬儀屋って人が、死ぬともう休めない。色々、葬儀屋の闇が知れたのは良かったですけどねーー。」

私「今、人が、沢山死んでるからねー。」

義弟君「そーなんすよ。それで、友達に愚痴ってたら、俺の会社で働かないかって誘いが来て、それからすぐ、辞表を出したんです。」

義母は知っているのか?

義弟君「今度働くとこは、年間休日65日で。まぁ祝日はないんすけど、葬儀屋よりいいかなって。」

私「え、葬儀屋じゃないの?」

義弟君「はい。今度は電気関係の仕事に行きます。やっぱ俺、身体を動かす仕事の方が性に合っていると思うんで。」

私「へえええーー。ねえ、おかあさん知ってるの?」

私の最大の懸念はそこだ。義母は知ってるのか??

義弟君「はい、言いました。」

私「言ってあったのかー。。良かった!でもおかあさん、寂しいんじゃないの?」

義弟君「帰って来るのかって言ってました。」

義母は、1人暮らしをしたことがない。

義弟君も、初めてらしい。

70歳の義母が、初めて1人暮らしをする。

年金と、義父から貰った遺産で暮らしていけるはずだが、心細いだろうなぁ。

義弟君「一ヶ月に1回は帰って来るんで。大丈夫っす。」

高速を使って40分。そう言っているけれども。

年間休日65日って、、大分少ない気がするんだが。

それ以上に休めない会社に居たからなのか、ハードル下がってるわー。

義母が寂しくなるだろうな、、

目下の懸念は、義母が淋しくなるだろうなぁってこと。

齢70にして初めての1人暮らし。

義母の突然訪問が増えるかもしれない。。

まだまだ元気だけど、いつか介護が必要になるよなぁ。

生活の細々としたことを、義弟君がいなくなることにより、こちらに話が来るかもしれないな、、。

結婚して、十年。

ふと長男の嫁って立場を意識した。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
nekomamaをフォローする
スポンサーリンク
猫山さんち
タイトルとURLをコピーしました