スポンサーリンク

義母の突撃訪問にもの申す1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

我が家は、重症心身障害児の介護をしている。猫も飼っている。

まー、ぬこはいいとして。

一日のスケジュールが大変でそれをこなすのも大変で。

今日はそんな一日に義母が来た話を。

スポンサーリンク

気軽に来る義母

我が家と義母宅は車で30分くらいの同じ市にすんでいる。近すぎず遠過ぎず、の絶妙な距離感だ。

その義母だが。

突然訪問がたびたびあった。

アポなし訪問も、まぁ2回くらい?あった。

近くを通りがかったから、とか。で、なんかその場で追い返すのもどうかと思って、家に招き入れたり。あまり綺麗じゃないけど。

で、この夏から一人暮らしする義母、、、、。

我らの不安は、アポなしで来られることが増えるのでは?ということ。

困るなー 困るなー

別に来てくれてもいいんだけど、せめて2,3日前には連絡して欲しい。

重症心身障害児で透析ありの子供がいる我が家は、日々なかなか大変なのだ。

唯一週末が息抜き出来るのだ。

そこに、不意打ちでやってこられると、ちょっと待ってーってなる。

当日アポで来た日

前日、病院の通院でヘロヘロだった朝、夫に義母からラインが来た。

おみやげ渡したいから今日行っていいかな、と。

私はヘロヘロで今日はパスしたいと思っていたが、来週末には義父が来る予定だった。今日断ると次の約束は二週間後になる。

ええい、ままよ。

結局、断ることなく、申し出を受け入れた。

当日アポや突然訪問は困るなぁ

重症心身障害児の子供がいる我が家、週末そんなに外出しない。

ずっと家にいて暇?って思われている?のかな。

今まで、突撃訪問も当日アポも断ることはなかった。今まではそれで良かったんだけど、、腹膜透析を毎日やるようになって日々に余裕がなくなってきた。

そこへ、義母の一人暮らしスタートの話。

家に来る頻度が多くなるに違い無い。

突撃訪問や当日アポは困る!と伝えよう!

私達夫婦はそう決意した。

自宅へ不意に来るにしても、お茶とか茶菓子の用意もしなきゃだし、掃除だってしたーい。

ちょっとせめて2,3日前には伝えて欲しい。

義母が当日アポで来る予定だった日、我らはそう話合った。

タイトルとURLをコピーしました