スポンサーリンク

重症心身障害児育児 疲れる 

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(^o^)/ 猫ママです。

今日はひどく疲れている。7月に入って忙しい日々が続いてて…就学関連の行事だとか、病院の外来だとか、歯科医とか、児童ディの面談とか。

きっと、私なんて恵まれている方なのだろうけれど…あーーーーでも疲れるもんは疲れる。ほんとに体力付けなきゃ(TдT)

本日二投めは、愚痴っす。

ゴメンナサイ。

スポンサーリンク

梅雨という魔の時期

この前、障害児専門歯科に行ったんだけど、おかの体重が減っていた。

梅雨に関しては、散々愚痴ってきたけど、はーーーー今日も言わせて。

早く梅雨終われ(TдT)

摂食を見てくれてる先生が、予約の半数はキャンセルだったと言っていた。

低気圧が続くだけで影響を受け、体調不良になり、体重減少…

早く梅雨終われ。

ほんとに大変(TдT)

食べさせなきゃ。

なかなか太らせるの難しいのに。

泣いている理由が分からない…辛み

おかは、言葉は分かっていそうだが、自分から意思表示出来ない。

これは、お互いにストレスだ。

まぁおかの欲求など

ごはん

おむつ

眠い

つまらん

具合悪い

ぐらいなのだが…

何で、泣いてるのか分からないのは、本当にお互いにしんどい。

何とか欲求を伝えられる手段を考えねば…というのが今、一番の課題だわ…。

あぁああ難しいよぅ。

私に似て自我の強い、おか…。

こっちがおかの要望を汲み取って動くまで、ずーっとずーっと泣いてる。

辛み。

肢体不自由児の重い身体を運ぶのも大変

肢体不自由児の身体を運ぶのも、大変になってきた(TдT)

体幹は大分しっかりしてきたものの…重いことに変わりはない。

両腕の筋肉が、隆々としてきたわ。

体力ー。

体力ー。

筋肉ー。

付けなきゃ(TдT)

本当に、鍛える必要があるよ。

なのに、おかをディに送り出してしまうと一歩も動けないんだ。

よろよろと掃除機をかけて、買い物へ行くくらいが関の山じゃ。

体力を付け筋肉を鍛えるには、どうしたらいいんだ(TдT)

重心児子育て。大変だけれど、視野が広がった

今日、小学生の女の子2人が、楽しげに歩いて我がアパートに帰宅するのに出くわした。

自分の足で学校へ通い、おしゃべりをし、帰宅する。

当たり前の日常が、キラキラして見える。

我が子にはやって来ない未来だから。

もちろん、健常児の世界が競争社会で苦しいのも分かるけれども。

女子の人間関係が大変なのも分かってるけど。

それでも、普通、に憧れは抱く。

自分の子供が、圧倒的少数派に入ってしまって、最初は目眩がした。

あの日の衝撃は忘れられない。

それでも、生きていくしかなくて、そして少数派の中でもみんな懸命に日々頑張ってるんだよなぁ。

私は、その世界を知らずにいたんだよなぁ、難病の子供を生むまでは。

色んな難病の子供を見たよ。

みんな頑張って生きてるんだよね。

私の子供もその一人だ。

疲れるけどなぁー。本人も大変だろうしなぁー。

母は、疲れても頑張るしかないんだわ、結局のところ。

あぁ、何だか、どーでもいい愚痴になってしまった。

今日は最悪だ。おかが、すぐ起きる。

今夜は、寝れないかなぁ(T_T)

寝れない日々…難病、ハンデっ子のママあるあるだよねぇ。

辛み(´;ω;`)

何で朝までぐっすり寝れないんだろ…。

おやすみなさい。

最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました