スポンサーリンク

賃貸と一戸建ての光熱費の差 光熱費はどっちが安いか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(^o^)猫ママです。

今日は、子供以外の話。

お家の光熱費話。

築30年の賃貸マンションから、新築一戸建てに引っ越して早2ヶ月…私には懸念事項があった。

光熱費、上がるかも?

まず、居住空間が広くなるワケです。

60平米から80平米になったよ。

単純に考えて、部屋が広くなったら、光熱費上がるっしょ?

それから。

猫山さんちのお家は、一番大きなお風呂サイズ1,5坪である。

水道代もガス代も恐ろしい。

更に、エアコン1台と扇風機しか使っていなかった賃貸マンション時代から、エアコン3台使用する生活に…。

絶対、ヤバイだろう、と。

スポンサーリンク

1,5坪風呂のガス代

我が家は、プロパンガスだ。都市ガスが通ってない。

(´・ω・`)

希望すれば、オール電化にも出来たワケだが…電磁波怖くない?

IHって欧米では普及してないって言うし…。

エコキュートって壊れたら交換費用高いって言うし(義父曰く)

何より、私はガス調理派だ。

なので、プロパンガスなワケである。

結果…

4千円ちょい。

あれ?思ったより安い!

まー、どでかい1,5坪の浴槽に張るお湯は若干少なめにしているし、湯に浸かるのも一ヶ月の半分くらいだが。

結果、賃貸マンション時代より安い気がするのね。

どーいうことだろうか?

よーわからん。

ガスは、調理にも使ってるけども、夏とは言え、安くてほっとした。

もし、毎日風呂に浸かったら、ガス代は倍になるかなぁ?

あと湯量を上げたら…。

猫山さんちのお家張り、半身浴くらいっす。

でも広いので寝そべれば、肩までつかれるよ。

TOTOサザナ。1,5坪。

湯量段階は、2です。

この段差より10cm上くらいで湯量を止めている。

まぁ、節約よね。

上下水道代はいくらか?

半月とは言っても、お湯を貯めているから、金額が上がるか?と思っていたら…。

上水道料金。二ヶ月。

600円ちょい。

安っ。

いやね、我が市では、障害者に減免があるんだが…それにしたって安い。二ヶ月ででよ?

賃貸の時はもうちょい高かったと思うの。

二千円いくかいかないかくらい。

何でこんな安くなったのかしら…?

そして下水道。

4千円ちょい。

これも下がった!

これは、アラウーノが節水タイプだからよね!

賃貸時代は5〜6千円くらいだったのです。

電気料金はいくらか?

電気料金は…一ヶ月で。

9千円くらい。

これは…安い!

夏、一万円は越えていた賃貸時代。

やはり、最新式のしろくまくんだからか?

エアコンは、新しい方が電気代が安くていいねぇ!

あとは、断熱性が上がったからでしょうねー(^o^)

一戸建ての方が光熱費は安い!

結果、一戸建ての方が光熱費は安くなった。

あくまで猫山さんちの場合だが。

都市ガスだったら、もっと安くなるはず。

あぁ、良いことづくめ(^o^)

バリアフリーで介護しやすく、快適で、光熱費も安くなった☆

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました