スポンサーリンク

逃げ続ける人生

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/猫ママです。

自分が満足いく環境ってあるんだろうか?

要は心の持ち方次第?

スポンサーリンク

逃げ続けること

今日は、私の自己破産した友人の話。1月に会った時の話をこの前に書いた。

しばらく会うのはいいか、と思っていたが(愚痴が多い)また会うことになった。

今回、彼女から初めて連絡が来たのだ。

この初めてがポイント!30年の付き合いで向こうから連絡が来るのは初めてだ。

意外過ぎる。。

夫曰く「言いたいことがあるんじゃない?」

また、愚痴??

そんな彼女。

どうやら、また仕事を辞めるようだ。

去年だけで4回は転職している。

今年から新しい職場でスタートを切ったのに、もう辞めるのか。。

彼女を思うとき、彼女の心を満足させるような職場ってあるんだろうかって思う。

人間関係に躓き、仕事内容に躓き。

工場を転々としているが、工場そのものが合ってないのでは?

逃げることは悪いことではないと思う。

よっぽど自分が壊れてしまうような環境だったらね。

だが逃げ続けることは、どうなのだろう??

愚痴を言う人にアドバイスは不要

で、また会うのはちょっと気が重い面もある。辞めるであろう職場の愚痴を聞くだろうから。

自分が変わらない限り、外側が悪いと思っている限り現状の打破は難しい。

そーーー直球で言ってもなぁ。きっと友人の心には届かないだろう。

自分は悪くない。悪いのは、職場。そう思っている人に言葉が届くとは思えない。

愚痴を言う人ははそもそもアドバイスは求めてないんよね。ただ聞いて欲しい。

私は聞きたくないんだが(笑)

愚痴をブロックする方法はないもんだろうか。

結局、会うのを承諾してしまったが、今度はどんな話が飛び出すんだろう。

次回、続く。

タイトルとURLをコピーしました