スポンサーリンク

専業主婦の小遣い みんないくらくらい使ってる?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(^o^)猫ママです。

寒くなってきたねぇ。焼き芋の美味しい季節よねえ。

あ、焼き芋食べたい。

明日、買いに行こう。

さて、今日はお小遣いの話。

専業主婦のみなさん、月々のお小遣いいくら?って話。

専業主婦ではない頃…兼業主婦だった頃、猫ママは月3万円を小遣いとしていた。

独身の頃も、月々3万円だったなぁ。

しかし、働いていない今、お金を派手に使うことに抵抗がある。

専業主婦って、地味に大変だよなぁ。

終わりがない。

一日ダラダラ続く、仕事。

兼業主婦の方はもっともっと大変だろうけど(TдT)

猫ママは、おか(肢体不自由児のわが子)の介護もあるので、クタクタです。

おかは、歩けないので、全介助なのよ。

15kgを抱えて歩く日常…辛み。

介護だけで大変だが、外に出て働こうとは思っている。

何故なら…

住宅ローン始まったから。

が、頑張んなきゃ(TдT)

話がそれたわ。

今日はお小遣いの話よ。

スポンサーリンク

一般的専業主婦の月々のお小遣い

まずは、一般的な専業主婦の月々のお小遣いを調べてみた。

毎日1万円〜2万円程度が相場らしい。

これで、美容代、化粧品代、衣服代、交際費を賄うらしい。

そ、そうなのかー。

ちなみに、兼業主婦は、2万円〜4万円程度が相場だという。

まー納得の結果だよね。

兼業主婦の方が、自分で稼いでいるし、外出の機会も多いだろうからお金も使うだろう。

猫山さんちの場合

で、肝心の我が家だが…専業主婦となって2年以上、猫ママの月々の小遣いは、なんと

3000円以下である。

もはや、ないに等しい。

小遣いって枠が、そもそもない。

生活費としてもらっているお金で、買い物へ行く時に、たまに買う

ポテトチップス(湖池屋のり塩)

うす焼き煎餅(塩味)

チョコレート(明治)

チョコパイ(ロッテ)

などのおやつが、唯一の小遣いか?

それらプラス、ネットフリックスに加入しているのでそれも小遣いか?

トータルして、3千円いかないと思う。

私の小遣いって…

小学生なみか?

(TдT)

美容院、衣服、コンタクトレンズ、化粧品などの消耗品

美容院、衣服、化粧品、コンタクトレンズなどの消耗品は、独身時代の貯金を崩して使っている。

大体、一年で、

美容院 3万円

衣服  1万円〜2万円

化粧品  1万円

コンタクトレンズ 1万3千円

トータル7万円くらい。

これは、小遣いとして計上していない。

これをプラスすれば、月々、1万円くらいになるかぁ。

物欲がない

ミニマリストに憧れを抱いてから、本当に物欲がない。

本や漫画、沢山買っていたのに。

更に、仕事もやめてから、自分を着飾ることも興味がない。

女として終わっている!

(TдT)

障がい児ママでも、素敵なワンピースを着たりして綺麗なママは沢山いる。

私は、しかし、今、それらに興味がない。

だからなのか、洋服もあまり買わない。

自分に興味がないというか…。

これ、ダメだよねー…。

(TдT)

改めて、反省したことがあって、それはまた今度、気が向いたら書くこととする。

はー…。

こうしてオバサン化してゆくんだわ。

今日の猫山。

デロンギに、そっと寄り添う。

ほんのり暖かいにゃ。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

 

タイトルとURLをコピーしました