スポンサーリンク

近所のドラッグストアで品薄だった物 新型コロナの影響

スポンサーリンク
DSC_0356
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/引きこもり主婦の猫ママです。

今週は冷蔵庫、冷凍庫に山ほど食材がある。

パルシステムで、今週は沢山食品を頼んでいてほぼほぼ出歩かない生活をしている。

私は以前は別の宅配野菜を注文していたんだけど…

段ボール捨てるの面倒臭い

となって、以来、パルシステムに変更した。

パルシステムは、不在でも玄関前に発泡スチロールの箱に入れて置いておいてくれるし。

発泡スチロールは、繰り返し使うのでエコでもあり、捨てなくていい。

次の宅配まで、玄関前に置いておく。すると、翌週には、新たな食材が入っている\(^o^)/

新コロ騒ぎで、宅配野菜やネットスーパーとか勝ち組企業もあるんだろうなぁ。

特に思うのが、

ドラッグストアだ。

で、今日、ちょっとビックリしちゃったので、ブログに書くことにした。

え、先週はあったよ?ってものが、棚から消えてた。

スポンサーリンク

お一人様1点〜2点までの物

今日は、おか(重症心身障がい児)のおやつのゼリーを買いに近所のドラッグストアまで歩いて行った。

心なしか、車も人も、少ない気がする。

で、到着すると、まず、目についたのが、トイレットペーパーだ!

あ、あったのか、と。

しかし、ティッシュペーパーはない。

トイレットペーパーも、一番安いメーカーの物のみで、それ以外は置いてなかった。

しかし、それも、お一人様1点までだった。

うーん…。

他に店内を歩いていると…

生理用品の棚がほぼがら空き。

え?

なんと、生理用品もお一人様1点まで。

マスクと除菌スプレーは先週から、いやもっと前から品薄だったけど…えー?

それから。

キッチンタオル。

なんか、紙類が、品薄?

赤ちゃんのオムツも。

おしりナップまで。

お一人様、1点〜2点の制限がかかっていた。

更に、驚いたのが、体温計。

もう、高いのしかない。

そっか、新コロを恐れて、皆、体温を計るようになったのね。

制限はかかってないけど売れてそうな物

で、なんか、発見ないかな?と店内をくまなく見てみた。

すると。

レトルトカレー。

パスタ。

レンチンで食べられるご飯。

要は、保存食だ。

それらの棚が少しいつもより売れていそうだった。

子供達が家にいるからなのかもしれないが、保存食の売れゆきが好評かも。

あとは、皆、引きこもりの準備?

商品バランスがおかしい

で、ティッシュペーパーいつもの場所にないわね、と思ったら、一つで売られている高給なティッシュペーパーが、店内の一角に山積みされてた。

あと、ポケットティッシュも。

普段なら、棚の片隅にちょろっと置いてあるだけなのに。

なんか、異様だった。

5箱まとめてある1軍のティッシュペーパー(売れ行き好評)がない代わりに、2軍のティッシュペーパーが山積みという不思議。

まぁ、売れ筋商品がなければ、高級ティッシュやポケットティッシュで代用するしかないもんねぇ…。

皆、2軍のティッシュを買ってゆくしかないわね。

オムツ助成をした

そういえば、先月、オムツ助成の申請をした。

この品薄が続く状態の時に、オムツ助成をしてしまい、申し訳ない…。

まさか、こんなことになるなんてね…。(トイレットペーパーとティッシュペーパーは予測していたが、オムツまで品薄になるのは想定外)

今回は、三ヶ月分ではなく、二ヶ月分の助成を受けた(2月3月分)のだが…年度を越えて助成を受けられないこと、すっかり忘れてた。

オムツ品薄なら、二ヶ月分で良かったかも…。

しかし連絡がないなぁ…。

やはり、品薄だからなのかしら…。

むーーーーー…。

今日のぬこ。

にゃんまるは、デロンギが好き。

ジョイントマットが爪研ぎでボロボロ…

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました