スポンサーリンク

台風への備え 3千円

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/猫ママです。

(本日の記事は途中まで台風が来る前の木曜日に書いたもの)

台風、やってくるねぇ…。

猫山地方は、台風の影響は…免れない場所です(TдT)

この前の台風では、停電もしなかったし断水もなかったけど…

甘くみたらあかんよね。

50年に一度だの、

今世紀最大だの、

それらが普通に来る昨今に、疑いを持った方がいい。

まぁー文句を言ったところで、庶民は備えるしかないので、今日は買い出しに行った。

おかは、ディサービス。

まだ、ドラクエやっていない。

ちぇっ。

スポンサーリンク

水と食料を確保

正直甘くみてる。

だが…水は大切ってことで、2リットル6本入りの箱買いをしてきた。

考えることは同じなのか、近隣のドラッグストアでは、品切れしていた。

あとカップラーメン2個。

おい、それで足りるんか?って突っ込まれそうだわ。

ええ、ええ、甘くみてる。

我が家にはカセットコンロがあるから、カップラーメンが食べられる。

我が夫、猫パパに相談してみよう。

もっと買えって言われるかしらん。

常温で食べられる物を…ということで、カステラと食パンを買ってきた。

あとは、クラッカー。

パンとカステラを齧り、カップラーメンを啜っている間に、ライフラインが復旧するといいな…。

もっと必要かなー。

また明日検討だわ。

前日におにぎりでも握っておくか。

懐中電灯を買った

あとは、百均で懐中電灯を買った。

単3電池3本で、24時間点灯するというスグレモノじゃ。

1日5時間くらい使用するとして、4日保てばいいかなー。

単3電池も確保した。

懐中電灯生活は、3日くらいで勘弁して欲しい。

傘、物干し竿などの対策

我が家は賃貸マンションだから、注意するとしたら、外置きの傘とか、物干し竿だ。

これは大風で飛んでいかないように、する為だ。

傘は室内に。

物干し竿は、外してベランダの下に置いておけばいいかな。

あと、同じ階の虫集め小僧!

なんと、もう一人、虫集め小僧が引っ越して来て、共用外廊下に虫かごが、4つ並んでいるのだ。(一人2個)

小学生男子はさー、本当に虫好きよね。

虫籠やら網も、片付けた方がいいよー。

虫集め小僧の虫籠何入ってるんだろう…。

猫山さんちが最終的にした台風対策

金曜の夜、帰宅した猫パパが、今回の台風はマジでヤバイ、と言い放ち、外置きの物干し竿や傘を速片付け出した。

結局、最終的に揃えたものは、

カップ麺6個。(4個追加)

カステラ。食パン一斤。クラッカー。

レトルト食品4つ。

缶詰4缶。

水2リットル入りペットボトル6本。

懐中電灯一個。

乾電池16本。

トイレットペーパー12ロール。

ティッシュペーパー5箱。

台風対策として使ったお金は、

3000円。

これは、安いかもねぇ…。

土曜日には、ご飯を3合炊いておいた。

おかの為の軟飯も2合炊いておいた。

お風呂にも水を張っておいた。

ヤカンにもお水を入れておいた。

洗濯も済ませておいた。

お風呂も午後2時くらいに全員済ませておいた。

窓には、ダンボールを貼り付けておいた。(養生テープは売り切れていた)

停電対策、断水対策バッチリ。

カセットコンロはあるから、レトルトも温められる。

さあ来い台風🌀

次回に続く。

タイトルとURLをコピーしました