スポンサーリンク

献腎が当たったー!戦後最大の超過死亡とドナー

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/猫ママです。

我が子、おか(重症心身障害児、腎不全、透析患者)に主治医から昨日連絡ありました!

今日は、献腎が当たった話。

スポンサーリンク

突然来る主治医からの電話

おかは、腹膜透析を始めてもうすぐ2年経つ。腹膜炎にもならず、透析自体は極めて順調にいっている。

腹膜透析は、自宅で毎日行い、おかが、大学病院へ行く頻度は月に一度。

そこで薬を処方してもらう。血液透析は週に3回くらい病院へ行かなくてはならないから、自己管理が出来るなら腹膜透析の方がいいと思う。

まー、子供の場合、親である私がやるワケですが。

で、今年既に1度電話が来た。夜の9時くらいに。突然。

その時は、ドナーの腎臓の状態が良くなくて断った。

そして、昨日、今年2回目の主治医からの電話が鳴った。

主治医からの連絡

私はうっかり昼寝をしていた。

電話は2回鳴っていた。慌てて、かけ直した。

主治医は綾波レイに似ているので、綾波先生、としておく。

綾波先生「こんにちは。今お電話大丈夫です?」

私「あ、こんにちは。大丈夫です。」

綾波先生「おかちゃん、ドナー当たりました。現在10位です。」

私「10位ですか。。。」

綾波先生「はい。でも辞退される方が最近多いので、一応聞いておこうと思いまして。。」

私「いやー、、まだいいです。」

綾波先生「そうですよねー。最近子供のドナーさんが多くてまた当たると思うんですよねー」

私「あ、そうなんですね。」

綾波先生「そうなんです。まぁ、またの機会ということで、じゃあお断りしておきます。」

私「お願いします」

戦後最大の超過死亡とドナー

ドナーの電話は、、去年は3回。今年は既に2回目。

綾波先生の

子供のドナーさんが最近多い

という台詞が気になる。それって子供の死亡も増えているってことなのか、と。

去年の超過死亡は、戦後最大だったという。東日本大震災の年よりも、死者が増えている。

私は、今回のコロナワクチンが、引き金を引いていると思う。

リアルな知り合いは3人亡くなり、ブログで応援していた障害児も3人亡くなってしまった。重症心身障害児の子供はコロワクを打っている子が多いだろう。うち二人は施設に入っていた。間違いなく打っていただろう。

毎日見かける救急車と、ヘルプマークを付けた人や、杖を付く若い人。

更に、周囲で今月に入り3人も入院している。

こんなこと、今までなかった。

具合の悪い人がどんどん増えていく。

ピンピンしている人もいるので、プラセボもあるとは思う。

ただ、本当に、死者や具合が悪い人が周囲に増えていってるんだよ。

タイトルとURLをコピーしました