スポンサーリンク

遺産相続と義父

スポンサーリンク
スポンサーリンク

去年の暮れに夫の祖母が、亡くなった。

そして、義父が遺産を受け継いだ。田舎の平屋の家と400坪の畑だ。

義父は、あと20年は大丈夫だろうけど、継ぐのはお前だ、と夫に言った。

沢山あった畑の土地を、売れるだけ、義父は売ってしまったらしいが、どうしても売れない土地があるらしい。

義父「太陽光発電の会社に売ろうとしたんだけど、道が狭くて4tトラックが入らないらしいんだ。だからダメで。」

義父「一年に一回農業委員会っていうのがあって、それに通らないと税金が6倍になる。だから、それを通すやり方を教えておく」

義父「あとは、平屋だけど維持費が年間40万くらいかかる。それは当面20年くらいの貯金はある。」

なんだろうね、ここまで聞いて、遺産相続って面倒くさいな、と思ってしまった。

おか(重症心身障害児)の為に家を作ってローンが残ってる。その上、田舎の家?のことまで手が回るだろうか?

うーーーーーーん。

遺産って、ない方が楽かも。

税金とか税金とか税金とか、面倒くさい。

幸いなのは、親たちが皆、生活力があり、子を頼らずやっていけるということだ。

生きているだけで、色々大変だわ。

タイトルとURLをコピーしました