スポンサーリンク

子供を介護するということ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私には小学生の子供がいるが、その子は難病で重症心身障害児である。

重症心身障害児とは、知的にも身体的にも重度の障害があるということ。

更に言えば、我が子は腎不全で、腹膜透析をしている。

これだけの事実を受け入れるのには、長い年月が必要だった。

私の生活は、自分の子供の介護で手一杯だ。

透析も休まず毎日だし、経管栄養も必要だし、お風呂も下の世話も全介助だ。

この特別な環境は、レアだと思う。

義父母は健在で、我が実父も元気だが、あと10年もすれば介護が必要になってくるかな。

とか。考えてもしかたないことに思いを馳せる。

我が子はかわいい。

出来れば長生きして欲しい。

だが、子供の介護って終わりが見えない。

私の子供は、腎不全だから寿命は短いかもしれないけれど。

子供の介護と親の介護が重なってしまう可能性もあるのだわ。

やはりゆくゆくは施設なのか。

そもそも18歳以降の居場所も考えなきゃいけないんだわ。

まだ小学生なのに。

重症心身障害児の18歳以降の居場所は少ない。

なかなか悩ましい。

子供を介護するということ。

重症心身障害児の場合、我が子もそうだけど、病院へ通院が多い。

体調を崩しやすい。

学校は休むことが多い。

母の時間は子供中心に回る。

時々思うのだ。

私はどんな人間だったっけか、と。

タイトルとURLをコピーしました