スポンサーリンク

70歳過ぎて一人暮らしスタートする義母

スポンサーリンク
スポンサーリンク

4LDK、2階建ての一戸建てに、義母はこの夏から一人暮らしすることになった。

そこは、かつて、義父母と我が夫と義弟君が4人で暮らしていた家だ。

築35年くらいか。

我が夫、猫パパが私と結婚し、家を出た後に、義父母は熟年離婚し、次に義父が出た。

そして、義弟君と2人になったが、10年が経ち義弟君が転職することになり、夏に家を出ることが決まった。

スポンサーリンク

一人になる義母が言うことには

この前、義弟君が遊びに来た。

義弟君いわく

寂しさのあまり血迷ったことを言い出した

らしい。

何を言い出したかというと、、、

おとーさんに戻って来てもらおうかしら?と。

義両親は既に離婚している

義父の田舎が、遠いことと、義父は更に自分の両親の面倒をみるために田舎へ戻っていった。義母はその田舎についていくのを拒否し、離婚が成立した。

離婚して十年近くなるだろうか?

既に、義父の両親も鬼籍に入り、義父はフリーだ。

だから、義母の口からそんな言葉が出るのだ。

しかし、義父母の仲は離婚前に破綻していた。何より、義父には女性の影が見え隠れする。義母にはけっして言えないが、、義父の言うところの友人が別荘を持っており、週の半分はそちらで生活をしている、という。

友人の家で週の半分生活する?それ、愛人だろう?と我らは思っているのだ。

愛人がいるなら義母のとこには戻らないよねぇ。

かつて一人になった義母の連絡が増えたことがある

義弟君が、出張やら転勤やらで家をあけた時、義母は一時的に一人になった。

その時、義母の連絡がいつもより増えた。

義母は活動的な人で、コーラスをやったり社交ダンスをやったり、英会話をしたり、する。更に、そこで友人を作り、社交的だ。

日常的に社交的な人でも、寂しいんかなぁ、というのが私の感想だ。

義母にボランティアでも勧めてみようか。。

私も専業主婦で時間はある方なので、時々義母の様子を伺おうかな、、、、。

何だか新たな心配の種が出来てしまった。

義弟君は、

なるべく月1で帰りますと言っていた。

ほんとかなーーー。

タイトルとURLをコピーしました