スポンサーリンク

義父がマスクと米を送ってくれた 布マスク効果とスペイン風邪

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは\(^o^)/

動物の森、最高です!

住人はお世辞にもかわいいとは言えなかったけども…。

さて、今日は義父の話。

スポンサーリンク

義父は心配性

猫パパの父、即ち義父はとーーーーーっても心配性だ。

先週くらいからわが夫、猫パパにメールが来ていた。

義父「ついに〇〇市でも感染者が出たから気をつけなさい」

義父「マスクが楽天に売っているから購入しなさい」

なんか、災害時のエリアメールみたいだったわ。

義父が買えというので、私はマスクを調べた。

50枚入りの使い捨てマスクが、1箱3千円くらいで売られていた。

マスク一箱500円くらいじゃなかったっけ?平常時だと。

むーん。

納得いかないわー。

そこで、洗って使うタイプの布マスクを買ったの。

3枚入りで900円くらいだったかなぁ。

それでも安いとは言えない…。

そして義父から、先日電話があった。

義父が言うことにゃ

義父曰く、布マスクはダメだそうで。

不織布マスクがいい、と猫パパに言っていたそうだ。

実はまだ、新コロが深刻ではなかった2月に、不織布マスクを1箱届けてくれていた。

猫パパは、以前に貰ったマスクがまだあると義父に言ったのだが、結局追加でマスクを送ってくれた。

お米と一緒に\(^o^)/

有り難い!

不織布マスクは、ちょっと人が多い所に行く時だけにして、それ以外は布マスクで対応するつもり。

布マスク効果で調べた

で、布マスクの効果を調べた。

布マスクは有効? WHOは「どんな状況でも勧めない」:朝日新聞デジタル

これは、朝日新聞の記事で、要するに、

自分がかからないようにするためには、効果は期待出来ないけど、人に移さないという意味では効果がある、ということみたい。

なるほどねー。

国から送られてくる布マスク2枚と購入した布マスク3枚、計5枚プラス不織布マスク80枚弱で、いつまで乗り切れるかなぁ。

マスクがこんなに貴重になるとはねー。

スペイン風邪は収束に2年かかってる

で、ね。

早くも飽きてきた新コロ騒ぎ。

スペイン風邪っていう昔に流行った風邪があるのだけど、その時の風邪は、収束に2年かかったみたいなの。

スペイン風邪は、新コロと同じく全世界的に流行したし、死者も結構なもの。

日本はパンデミックをいかに乗り越えたか~100年前のパンデミック・スペイン風邪の教訓(古谷経衡) - エキスパート - Yahoo!ニュース
 新型コロナウイルス禍がパンデミックの模様を呈している(2020年2月29日、WHO事実上のパンデミックを宣言)。パニックや流言飛語も相次いでいる。しかしこのようなパンデミックは、20世紀を含め過去に

日本でも、45万人が亡くなっている。

時代も環境も医療も違うけど、なんか気になって調べてしまった。

今から100年前の話だから、参考になるかわからないけど、結局予防としてやったことは一緒なのよね。

いわゆる3密を避けるという。

3密を2年も避けることなんて、可能だろうか?

というか、本当に、経済大丈夫かね?

我が家のこともそう。

このタイミングでローンを組んだこと、正解だったか分からない。

ただ、もし1年遅れたら、きっと家の購入は考えなかっただろうね。

先行き不安の中で、呑気に家の打ち合わせなんてやっていられないし。

とにかく、

2年とか長過ぎる\(^o^)/

私的には、今年中に収束すればいいかなと思っている。

とりあえず、みんな、生きのびよう。

新コロ、ヤバい型にかかると本当に大変なので、潔癖症になるわ。

今日の猫山。

袋を与えたら、喜んで自らかぶっていた。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました