スポンサーリンク

障害者手帳の更新と特別児童扶養手当の状況届

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/いい天気!

今日は、先日市役所へ行った話です。

本当に、縁は切れないのであーる。

今回行ったのは、障害者手帳の更新の為だ。

それとともに、一ヶ月くらいの時差で来た特別児童扶養手当現況届のこと。

その話の前に…。

市の障害福祉課科の待ち時間の間に聞こえてくる…社会福祉課の相談がまる聞こえ過ぎて毎回ビビる。

その内容がね…またまた

生活保護の話。

最近、市役所へ行くたびに、生活保護の受給を求める人VS市役所の人の会話が聞ける。

いや、聞きたくなくても耳に入ってくるんだよね…。

何だか、今回の相談者の生活保護はオッケーサインが出ないようだった…。

生活保護を受けられない理由を、淡々と説明する担当者と、切々と現状の厳しさを訴える相談者。

相談者には、家族がいるらしく、同居人がいるのに、その相談者本人の分のみの生活保護は受けられないと説明する担当者。

へー…そうなんだ、と無駄に?知識を得る猫ママ。

更に車を手放すことを、説得されていた。

車は金食い虫だからねぇ…。

更に、まだ働ける年齢だから働きましょうと言われていた。

生活保護って受給するのは、なかなか難しいんだね…。

相談者は、持病があるらしく、週に5千円くらいしか稼げない、と訴えていた。

更に、車をなくしたら、バスなどの交通費がかかるから大してプラスにならない…と、市の担当者に訴えていた。

そこは、交通費支給のとこにすれば?と心の中で突っ込んでいたが、相談者は、最近では交通費が出ない所が多いと訴えている。

え?そうなのか?

しかし…そんなこと担当者さん言われてもねぇ…どうするんだろ?

そこでタイムアップになり、それ以上は聞けなかった。

生活に困っている人って、いるんだなーと思い…やはり堅実に生きねば、と身が引き締まる思いがしたよ。

特に高齢者になると…。

あぁ、辛いね。

働けるうちに、働かないとなぁって思うよ。

スポンサーリンク

診断書交付に一ヶ月かかる

身体障害者手帳の更新のお知らせが来たのが、9月の頭くらいだった。

再認定は11月。

障害者手帳の診断書って、出来るまで大体、一ヶ月くらいかかる。

10月末までに、診断書と更新の書類出してねってお手紙をもらい、慌てて9月の受診の時に診断書依頼の手続きした。

それから、一ヶ月後の10月に、身体障害者手帳の有効期限が切れるからか、特別児童扶養手当状況届の通知が来た。

障害者手帳の写しか診断書を提出して下さい、と…。

期限が11月末だ。

しかも、身体障害者手帳の写しは、再認定が記載されている場合は12月以降のもの、とある。

つまり、更新後の新しい身体障害者手帳の写しでなくてはならない。

今、身体障害者手帳を更新しようとしているのに、新しい障害者手帳の交付は間に合うのか…?

しかも、診断書は10月か11月のものに限るって…。

障害者手帳用の診断書は9月末の記載。これ、特別児童扶養手当状況届の診断書として一緒に使えないかなー…。

障害者手帳診断書と特別児童扶養手当の診断書の併用は不可

結論から言うと、身体障害者手帳の交付の為の診断書と特別児童扶養手当状況届の診断書の併用は不可らしい。

マジかー…。

(他の地域は知らないよ。)

診断書、八千円くらいかかるんだけど…。

それなら、新しい障害者手帳の交付にどれくらいかかるか聞いてみたら…

職員「2ヶ月から3ヶ月かかります」

と言われた。

ま、間に合わん!

特別児童扶養手当状況届の期限に、新しい障害者手帳が間に合わん!

やはり、診断書の提出をしないといけないのか…と思っていたが。

おかには、期限の切れていない療育手帳があった!

そっちでいいかと聞いたら、オッケーだった。

あー…良かった。

でも、これってさ、療育手帳のみの知的障がい児の場合も、間に合わないよね…。

診断書の交付に1ヶ月、新しい身体障害者手帳もしくは療育手帳の交付に2,3ヶ月。

トータル最長で4ヶ月かかるんだもんね…。

だとすると、診断書を2枚予め用意する必要があるよね。

手帳の更新の為と、特別児童扶養手当状況届の為と2枚。

これ、一緒に手続き出来ればいいのにねぇ…。

新しい手帳の交付が、間に合わないってことを特別児童扶養手当状況届の担当管轄は分かってないんだろうか?

分かってないんだろーなー。

せめて診断書の併用可になればいいのにねぇ…。

きっと管轄が違うのよねぇ…。

ブツブツ…。

手続きを終えて

手続きを終えて、へとへとになりつつ、夕方から、大学病院のPTだった。

新しく作る装具の仮合わせだ。

基礎疾患の受診、各種手続き、療育、リハビリ…難病の子供を持つと母親のタスクは多くなる。

これ、きっとずっとだなぁ…。

仕方がないね(TдT)

頑張るよ!

(TдT)

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました