スポンサーリンク

クリスマスケーキ用生クリーム失敗 再利用でアイスクリーム

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは\(^o^)/猫ママです。

眠い…。

眠い…。

今日は、クリスマスケーキ作りの話。

スポンサーリンク

クリスマスケーキの生クリーム泡立て

クリスマスケーキの生クリーム泡立て担当は、猫パパ。

ところで、我が家には、泡立て器がない。

そこで、ググったところ、ポリ袋に生クリームを入れて振れば、生クリームが出来るという記事を発見した。

猫パパ、生クリームが入ったポリ袋を振って振って振りまくる!

頑張れーーーー。

しかし、5分後。

猫パパ「ねえ、これシャバシャバだよ。本当に固まるの?」

猫ママ「えーーーー?」

それから、氷で冷やしながら振って振って振りまくるも…固まらない。

猫パパ「………。ちょっと出してかき混ぜてみる。」

今度は、ボウルに移してかき混ぜた。

猫パパは、しゃもじで、猫ママはフォークで。

もはや、ダメな予感しかしない…。

猫パパ「ちょっと、一回、冷蔵庫で冷やしてみよう。」

ということで、冷やしてみることに。

生クリームが固まらない時の対処法

レモン汁を数滴から小さじ1弱入れると復活するらしい。

やってみた。

しかし、レモン汁を入れてしばらくかき混ぜても、シャバシャバのままである。

マジかー…。

失敗なのかー…。

放っておかれてお怒りのおか様も、どーでもよくなり放心する猫ママ。

この、シャバシャバの生クリーム、どうしたらよいのかしら?

猫パパ「明日、またチャレンジしよう。泡立て器も買おう。」

猫パパ「おかちゃん、どうしたお腹すいた?ごはん食べる?母ちゃん、今、生クリームのことしか頭にないよ。」

神旦那は、傷心の妻とお怒りの子のフォローをしつつ、おかのごはんの用意をし始めた。

残念すぎるうううう。

失敗した生クリームを凍らせてアイスクリームに

さて、シャバシャバの生クリームだが、凍らせるとアイスクリームになるらしい。

バニラエッセンス砂糖を加える、と書いてあったが、そのままコーヒーカップ注いで冷凍庫に入れた。

面倒なんでね。

他にも調べたら、色んなレシピが出てきたが、どれも手間がかかりそうなので、ズボラな人は凍らせるといいよ!

じゃじゃーん。

待つこと数時間。

甘さ控えめアイスクリームが出来た!

確かに、アイスクリームにするなら砂糖は追加したほうがいいかも。

でも、元々砂糖は入れてあったので、ほんのり甘いよ。

絞り出すだけホイップクリームを使ってクリスマスケーキ作り

猫パパに買い物を頼んだら、なんと、絞り出すだけホイップクリームを買って来た。

え?負けじゃね?

既にホイップされているという、クリームだ。

もう完成品なので、泡立てる必要なし。

猫パパ「もう自信ない。また出来ないっていう未来しか見えなかったし。」

弱気な猫パパ。

何でなの。

まぁ、仕方ないわ。

来年、リベンジするわ。

それで、デコレーションして作ったわ。

人生初、自作クリスマスデコレーションケーキ!

苺を一パック使ったので、余って、側面にも並べた。

それに反して、生クリームが足りないという事態。

苺498円

スポンジ367円

ホイップクリーム200円

しめて、1065円。

安い\(^o^)/

なんて安いクリスマスケーキだ。

ケーキ屋で買うより、2千円も安いぞ。

そして、実食。

猫ママ「うーーーーーん。やっぱり買った方がうまいね。このスポンジ、ダメだわ。甘すぎ。」

猫パパ「まあ、いいと思うよ。美味しいよ。ちょっと甘いけどさ。クリームはいいね。スポンジって重要だったんだなぁ…。」

なんか、スポンジがイマイチだった。

けど、とても経済的!

美味しさを選ぶなら、お店だわー。

けど、安くあげるなら手作りだわー。

どっちをとるかは、あなた次第。

今日のにゃんず。

猫山。

にゃんまる。

夕方はねんね時間。

本日も最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ)

タイトルとURLをコピーしました