スポンサーリンク

圧倒的な理不尽 京アニ事件について思うこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは(^o^)猫ママです。

今日は、本当は書こうと思っていた記事があったんですが、どうしても気が乗らなかった。おとといのニュース。

普段、テレビを見ないようにしているのですが、(ネガティブで苦しい情報はシャットアウトしたい派)、気になって見てしまった。

あんなの、防ぎようがないわ。

理不尽だなと思う。

一寸先は闇だ。

何でもないような日常が凄く奇跡的で幸せなんだと思う。

突然、人生を遮断されてしまった人達の運命を思うと切ないとしか、やりきれないとしか言いようがない。

本当に、人生って何があるのか分からないんだな…。

スポンサーリンク

格差社会の歪みが生む犯罪者

資本主義って、いわば競争社会で、それは当然格差を生むものだ。

今回の事件のような犯罪者は非正規雇用で、かつ家族や社会との繋がりが希薄な人が多い。

守るべき者もいなくて、失うものもなくて、だからなのか、社会に鬱屈した思いを勝手に募らせて他人を巻き込む。

もちろん、犯罪を犯した犯人が悪いけれど、今の社会構造が変わらない限り、似たような犯罪は続く気がする。

何とか、ならないのかな。

我ながら豆腐メンタルです

毎日、1更新を目指していたのに、先週の大学病院受診を終えて記事を書き上げた後、京アニの事件を知りました。

そこから、釘付けになってしまい、心の回復に時間がかかってしまった。

我ながら、豆腐メンタル過ぎる。

何気ない日常は、いつ崩れるか、分からないんだな、と再認識させられた。

けして、他人事じゃないよ。

普通起きないような、想定出来ないようなことが、突然やってくるのが、人生だもん。

京都アニメーションの被害者の皆さん、並びにご家族の皆さんに、心から、お悔やみ申し上げます。

今、入院されている方たちの回復も願ってやみません。

きっと命が助かっても、苦しいことが、これからあるだろうと予想されます。

どうか、希望を失いませんように。

願ってやまないです。

また、亡くなられた方たちのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

本日も、最後までお読み頂きありがとうございました(ΦωΦ) 

タイトルとURLをコピーしました